2011年1月9日日曜日

ひどいもんだ!

ひどいもんだ!|ゲンキポリタン|愛と勇気の生活ブログ「ひどいもんだ!」というドラマティックな交流は、不幸な私によく似ています。
不幸な私がノンアサーティブな態度をとるのに対して、「ひどいもんだ!」はアグレッシブです。自分を犠牲者、他者を加害者にして騒ぎ立てて同情を買おうとコントロールします。その背景には自己否定感からはじまる不安があり、不安に勝つための支配欲が日常的に大変強い傾向があります。

しかし、人は一般に支配されたくないものです。不安の末にコントロールされることは、他人のゴミを引き受けるようなものなので、健全な心の持ち主であればあるほど離れていきます。あるいは大らかな同情心の強い人ならゴミを引き受けてくれるでしょうが、それも度が過ぎると去っていきます。結局、依存心の強い人が共依存の状態で関係を続けていくだけなので、家族でも持つと健全な家族関係が作れず、
やがて崩壊するか、誰が犠牲になる形で深刻な問題を抱えることになります。続きを読む

0 件のコメント:

コメントを投稿