2010年8月10日火曜日

禅とマネジメント

禅とマネジメント

無念無想tとは、「無心」のこと。何事にもとらわれないということです。心を空にして、余計なことを考えない。いまこの瞬間、いまやることに集中する。刻一刻と変化する流れそのものに乗り、変化も意識しない状態です。つまり「フロー」です。

「フロー」で思い出すのが、WBCでの優勝決定戦です。

 クライマックス、一球に向かうときの選手(この場合イチロー選手)が受けるプレッシャーはどうでしょう?頂点へ着くまでのものすごい緊張に耐えていく心身を支えるのは自分だけです。仲間はすぐそこにいますが、みんなが同じように感じています。その理由を問うまでもなく、みんなが一緒に空間の中で自律しています。【全部読む

0 件のコメント:

コメントを投稿