「99日間プロジェクト」を通じて、すべての習慣を正すための基本となる<在り方>を習慣化してもらいます。
内容は違いますが、憲章という点ではSPC JAPAN(左)の方が<Be~在り方>で、京都(右)の方はどちらかと言うと<Be~在り方>に<Do~する>が加わっています。各項目とも前の方が<Be~在り方>で後半が<Do~する>です。
手順は以下のようになります。
つまりあなたが好きになるあなたの作り方です。
1.ステークホルダーへのインタビュー
2.アンケート整理(明文化)
3.クレドカードづくり
4.マイプロジェクト
私たちは<幸福>を共有していることを忘れてはいけません。
その現実を忘れると<幸福>は全部自分のものと錯覚してしまい、間違った方向に走ってしまいます。
ステークホルダーは誰で、Win-Winを実現するために、どのような誓いの立てればいいのか確認作業をします。
「どうあれば<幸福>なのか、どうなりたいのか。」が質問内容になります。
話すシチュエーションが大事になりますので、ついでみたいな聴き方はしないでください。話し難い場合は何回かにわけてインタビューするのもいいでしょう。
インタビューはアサーティブ(率直、誠実、対等、自己責任)に投げかけ傾聴してください。特に年長者はじっくり聞いてもらえる機会がないので、聴いてもらえるだけでもうれしいものです。
ただ両者ともに親しいほどテレがあったり、迷惑をかけてはという思いが強い場合もあるので、そこは聴き方になりますが、日頃縁のない方と話するわけではないので、ざっくばらんに質問すれば返ってきます。
具体的に書き出すことで明確にしてください。つまりこれがアンケートになります。
Win-Winを実現するといっても範囲が広すぎると、自分が忙殺されます。24時間しかないのでその範囲でめざすことを考えてください。アンケートにすることで、自分がどうしたらいいのか、分かりやすくなります。
0 件のコメント:
コメントを投稿