2014年9月26日金曜日

クレドで人生が変わるワケ。




5つの講座の受講者との間で<99日間プロジェクト>を展開しているゲンキポリタンはWebサイトの「屋号」。コスモポリタンをもじっています。

コスモポリタンの意味は「ひとつの国や民族にとらわれず,全世界を自国として考え,生活する人。世界市民。国際人。」と辞書にあります。

賢明な方ならゲンキポリタンの意味はすぐに理解していただいたと思います。元気人、出会った人を元気にさせられる人。と言うような意味。願いと言っても良いでしょう。

嘆きは誰でも知っている。この世は悲哀の海だもの~♬
母が若い頃に聴いた古い歌ですが、どのような思いでこんな詩を書かれたのか想像すると、ゲンキポリタンに繋がると思っています。

自分の理想がありながら、遠く離れた気分で暮らしている。つらいですね。
なにがあってというわけでなく、ただなんとなく、気分が重くて、昨日も、今日も、それは明日も変わりそうな気がしない。

「自分は何のために生きてるのか分からない。」と思いながら、昨日も、今日も、良い習慣と思えない惰性を習慣にして暮らしている。

その習慣は繰り返すほど、強固になり、後になるほど変えることは困難になります。

女性は、白馬の王子はいないと思っていながらも、クルマを運転する程度の男なら現れて、すべてを洗いなおしてくれる一発逆転を夢見る。

男性は、こんなものではないと思いながら、成功のきっかけをつかんで、社会的なポジションをあげることを夢見ている。

その人生に一発逆転はあるのか?その一発となるマグナム砲はあるのか?

あります!

マグナム砲の役割を担うのが、この羅針盤です。






こんなもので人生が変わるのかと思うでしょう。

あなたが苦しむ原因は、真ん中の黄色い部分にピンクの環にあるものを入れてしまうからです。

ピンクの環にあるものは、ビジネスの世界ではステークホルダー(利害関係者)といい、会社の重要な人々を含む従業員全員、その家族、株主、取引先、官公庁などが入ります。ステークホルダーとどのように関わるかということが目標になります。

あなたの場合なら、ピンクの環になにが入ると思いますか?

恋人(夫、妻)、父母、祖父母、兄弟、友人、知人。
人だけではありません。職場、趣味、学習(知識)なども入ります。

ビジネスの場合と同様でどのように関わるかということが目標になります。

一番、大きな環が、あなた自身というのは、社会もステークホルダーも含めて、あなたそのものだということです。つまり全部の環と素敵に関わった後に、「あなた」という人ができあがるのです。どういう自分を創るかが目標になります。

この真ん中には、それら全部に対する自分の在り方が入ります。在り方が入るので、一番外の環である自分に繋がって、思うような自分が出来上がります。

もし、この環に恋人(夫、妻)を入れてしまうと、恋人(夫、妻)に振り回され、自分が創れなくなります。あるいはこの環に仕事を入れてしまうと仕事に振り回され、やはり自分が創れなくなります。人によってはアルコールを入れます。そんなものを入れると人生は火のクルマになります。





毒と書いていますが、<BE>以外のものは全部毒になります。親孝行でも、子育てでも、どれほどの善行も、ここに入れると自分自身が壊れてしまいます。

仕事中毒になってガンバって成功しても幸福になれないのは、在り方を軽視した結果、最終的に自分がいないからです。

幸福な結婚を夢見て、実現したとしても、波風のたたない家庭はありません。家庭は社会の一部なので、他の影響を受けずいることは不可能です。

夫婦仲が良くても互いの家の事情も絡んできます。働き先の事情も絡んできます。年金ひとつみても昭和の高度成長期といまでは事情も変わっています。

人は誰でも相互依存(チームワーク)の関係にあります。だからこそ自立が必要で共依存してしまうと相互依存ができなくなります。すると相乗効果が発揮できなくなります。人間の身体と同じですね。

この仕組みのはじまりが<BE>、在り方なのです。<BE>を入れるので、自分の人生がコントロールできます。その結果自分自身が一番外側にできます。

この一番外側にできた自分こそが、人生から「あなたは人生に何をしてくれるのか」と問われた自分の回答なのです。つまり「自分は何のために生きているのか」という問いに対する答えです。



<BE>は憲法と同じ役割を担います。<BE>に準じてスタークホルダーとの関係性が明確になります。つまり法律です。自分が法律を守らないと社会との関係性が脆弱で悪くなります。

こんなもので人生が変わるのかと思うでしょう。
でも変わります。因果関係の結果、良くも悪くも変わります。それは<BE>から生まれる習慣次第なのです。

<BE>と習慣が一致していれば苦しみはほとんどありません。一致していないので生きづらいのです。

一致していない場合、ほとんどは、<BE>の代わりにステークホルダーが入っています。


99日間プロジェクトは、<BE>の代わりに入ってしまったステークホルダーを追い出す作業なのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿